ビジネスの潤滑油

2003年11月26日
 普通さぁ、海外から遠路はるばるお客が来たら、食事くらい誘うで
しょう。私にとっては、これは常識。一緒に団らんの時間を設けて、
親しくなり運がよければ、仲良くなった縁で仕事もはかどるかもしれ
ない。そう思う。

 でも、部長は、こういうセンスがゼロ。今日の会議が終わって
お誘いをしなければいけないムードなのにまるで感じない。弱ったなぁ、
と思って、部長にプッシュした。

「部長、お客様をお食事にお誘いしないのですか?」
「今日は、打ち合わせで、いろいろと宿題ができたから、忙しいので
すよ。」
「・・・」

 結局、誘うことはなく、分かれてしまった。

 誘わないのは問題だが、ここはせめて、

「悪い、宿題ができたから私は無理だ。君たちだけで行ってくれ」

と言って、2万円くらい渡してくれるのが、本来の姿だと思う。

 これくらいの対応をしたら、私も少しは部長に敬意をはらうように
なる。逆に、対応しないから、馬鹿だな、つきあいたくないと感じて
自然に敬遠していくのよね。

 ビジネスの潤滑油がないから、さびさびで仕事が円滑に進まない
んだなぁ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

日記内を検索